SSブログ
フランス語 ブログトップ

真夜中のパリ -Midnight in Paris- [フランス語]

フランス語の勉強を始めてから、前より気になるフランス映画。
いきなりどっぷりフランス語につかるのも疲れるので、パリが舞台になっているアメリカ映画を見ました[カチンコ]

真夜中のパリ」 ウッディアレン監督

midnight-in-paris-3.jpg

本当は小説を書きたい脚本家が、婚約者とパリへ。
真夜中に古き良き時代へとタイムトリップしているうちに、色々なことに主人公が気づいていくというストーリー。ウィットに富んでいて、明るくて、見終わった後は、「明日いいことがあるかも」と思えるような映画でした[かわいい]

さすが、ウディ・アレンです。キャストが豪華!
主役はオーウェン・ウィルソン、婚約者はレィチェル・アクアダムス(きみに読む物語)、その他にも歴史上の有名な小説家や画家に扮するキャストが似ていて面白いのです。イメージのままのダリに爆笑してしましました。

パリはアメリカ人にとっても、現実から幻想の世界に入り込んでしまったような気持ちにさせてくれる、魔法のような街なんでしょうね~

度々話されるフランス語が聞き取れると、少し嬉しくなるのでした[るんるん]


ミッドナイト・イン・パリ [DVD]

ミッドナイト・イン・パリ [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2012/11/15
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

無料フランス語学習サイト [フランス語]

参考書での勉強に飽きた時、ちょっとゲームで遊びたい時、SNSのゲームもいいのですが、フランス語の学習サイトで遊ぶのはいかがでしょう~

私が最近はまっているのが、このフランス語TVのサイト
TV5MONDE

フランス語のゲームは今の自分の単語力では太刀打ちできないものもあるのですが、新しい単語に親しむにはぴったり。

中でも一番気に入っているのはPremiere Classeなんと日本語!!の指示に従いながらフランス語を楽しく学習できるのです。歌を聞いて、その歌に出てくる職業を当てたり、単語の順番を入れ替えたり、楽しく学習できる工夫がたくさんあります♪

世界のどこにいてもオンラインで気になる国のニュースを読んだり、TVを見たり…便利な時代になりましたね~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ラジオ講座 フランス語 [フランス語]

NHKの「まいにちフランス語」ラジオ講座を聞いています。

学生の時はいつも本だけを買って、滅多に聞くことがなかったラジオ講座。
いやいや、素晴らしい内容です!!
インターネットで簡単にラジオが聞けて、さらに放送を聞きのがしても、ラジオをストリーミングできる時代になりました。
学生時代はどうしてあんなに時間がなかった&ずぼらだったんだろう…聞いておけば今頃ペラペラだったかも…と後悔してもしきれませんが、いつでも遅すぎるという事はないのです。

2013年春季のラジオ講座は、講師が久松健一先生。
独学者、初心者がつまずきやすい「発音」に焦点を当てているのでとても助かります!!

電子辞書追加コンテンツ [フランス語]

CASIOの電子辞書Ex-wordにフランス語の追加コンテンツを購入しました~!
ずっと欲しかったのですが、仏検も近いということでついに買ってしまいました☆ちょっと遅かったかな…

辞書3つ+ゼロから始めるフランス語+口が覚えるフランス語がついて1万円を切る、というコストパフォーマンスは素晴らしいものがあると思います。長年の語学学習で身に染みて感じているのは、「必要な投資は必要」ということ。買ってよかった。特にこの「口が覚えるフランス語」は作文の練習になっていて、実力がめきめきとつきそうです。というか、もっと早く買っておけばよかった…!!!

カードは思ったよりも小くて、びっくり…薬指の爪くらいの大きさなのです。
なくさないようにしないと…

基本の「き」 [フランス語]

文法事項の学習は、以前購入したこの本で始めることにしました。
本屋で他の本も物色したのですが、なにせこれが一番薄くて簡単そうです。

30のステップからなる文法書。この薄さが最高です!!!
NHK出版ということで、TVやラジオのフランス語講座のように、日常使う表現を多く学べる。
薄さの割に、とても丁寧に説明されているので、初めてフランス語を学習する人にとって理解しやすい。
付属のCDを聞きながら、フランス語学習者が苦労する”発音”を何度も練習できる。
文法事項の8割をカバーしていながらも、コンパクトにまとめられているので、「1か月速習」という名前の通り1か月以内に無事に終えられそうです。
フランス語 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。